三寒四温

暖かいな〜と思ったら寒くなって、寒いと思ったら風が暖かくなって・・・

まさに、この時期は三寒四温。

今日は四日間そこそこ暖かかった後の寒さが堪えます。

 都心では桜の花が開花したと世間を賑わしているけど、高山村ではまだまだ梅の花が少し咲き出した位なうえに、まだまだ六花予報。今年は特に気温の差が激しくなかなか先が読めません。

ということで、予定していた種蒔きはそのほか諸事情により延期になり、ハウスの中での種まきとなりました。

小さな種を小さなポットに色々な種類の種をちまちまちまちまちま・・・

小さな小さなトマトの種を蒔きながら、去年自家用トマトがすごい勢いで大きく育ちすぎて、一人途方に暮れてしまったことを思い出しました。私は身長158cmですが、ここまで育つのに15年はかかりました。でも、トマトには、ほんの数ヶ月追い抜かれました。もちろん、人間と植物一緒にはできませんが、すごい生命力です。

この一粒をほんの数ヶ月であそこまで大きくする水と、土と、光、そして植物の生命力に感動通り越して、もう・・・畏怖の念。

小さいけれど、全てがここから始まるので、とても大切な作業です。この小さな種1粒に詰まった小宇宙をのびのび解放できるようにお手伝いをするのみです。

今日は吹き荒れる強風により、ビーツとカブの新芽を守るべくトンネル状にかけてあるカバーが一部めくれるという事態になりましたが、あっという間に直ったので新芽達はぬくぬく?しています。

娘は少しずつ咲き始めた梅の花を数えています。