臨時休業のお知らせ

いつも、KimidoriFarm&Kitchenホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

7月14、15、16日は、高山村伝統行事の夏祭り「おぎょん祭り」のため、臨時休業とさせて頂きます。

メールでのお問合せやご注文は承っておりますが、お返事は17日以降となります。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

「おぎょん祭り」は京都の祇園祭りで祭られる祭神「牛頭天王」を祀ったお祭りです。豊作、家内安全を祈って行われるお祭りと言われていますが、かつて、高山村、とくにKimidoriFarm&Kitchenがある中山地区は三国街道として栄えていた宿場町。その為、春、秋の「豊作」への祈りや「感謝」を表す農事的なお祭りとは違い、夏の「おぎょん祭り」は「人寄せ」が目的であったのではないか、という歴史的推測があるそうです。そうはいっても、祀られている「牛頭天王」は疫病や虫害を除去する神格として信仰されているそうなので、人の動きが活発になり、往来が盛んになる夏の時期、そして虫も活発になるこの時期に安全に、平和に、健康に、楽しく夏を過ごせるように、という祈りを込めたお祭りのようです。

先日紹介させて頂きました高山村のPR動画にも「夏祭り」の動画がありますので、良かったらご覧ください。→夏祭り

片田舎のローカルなお祭りに興味がある方、ぜひお越しください! お祭りは7月15日午後~です。

ちなみに、KimidoriFarm&Kitchenでは毎年、この時期に滞在していたWWOOFerさんもお神輿を担いで参加しています。今年は現在滞在中のWWOOFerさんも参加予定です。