新芽

昨年、前橋市にあるアンティークショップ L’atelier Brocante さんで開催された「Marché de Noëlマルシェドノエル)2022」に伺わせていただいた時に、鉢植えのユーカリに一目惚れしました。

赤い縁取りのあるシルバーグリーンの丸くて平らな葉っぱと赤い枝が可愛くて可愛くて・・・

でも、初のユーカリ。よく枯らす、と聞く上に、特に寒いのが苦手な品種、と伺い、しかもこれから寒さ本番の冬。不安もありましたが、同じく高山村にて造園業・庭師をされている「いろは山水」さん(詳しくは下記リンクへ!)に、高山村でも家の場所によってはすくすく育っているお宅もあるから、もしかしたら大丈夫かもよ??と背中を押してもらい自宅に迎え入れました。

順調に毎日癒されていたのですが、ある日を境に、葉っぱがパラパラと落ち始めてしまいました。ついに葉っぱが半分くらいに減ってしまったユーカリを見て、どうにか春まで持ち堪えて〜〜・・・と願う日々。と、願いが通じてか、少ししたら落葉が止まりました。ちょっとほっとして、春まで持ち堪えられるかな??と思ったら新芽が出ていました!!!

すっごく嬉しい!!不思議!!

 

これが雑草の新芽だったらゲンナリするんだけど・・・そういうところは、自分勝手なものだな、と思わないこともないですが、嬉しいです。

Kimidori Farmでは冬季は、主に収穫したさつまいもで「ほしいも〜HoshiImo〜」作りをしているので、何かが成長している!!というのを実感しにくい今日この頃。

寒くても、世界が真っ白でも、それでも自然界の時計はちゃんと進んでいる。こんなに寒い毎日でもちゃんと気候に合わせたペースで、ちゃんと力強く越冬をしているんだと、すごく静かに、でも力強く背中を押してもらいました。春に向けて準備しよう!

小指の先にも満たないサイズの新芽にこんなにも心動かされるなんて!!

冬の間はとにかく静かで、白くて、なんだか全てが止まったかのように見えますが、しっかり周りを見回すと静かに静かに、沢山のものが動いていることを感じます。自然界って偉大です。

とはいえ…今日は雪ですね。

またしても雪ですね。

関東首都圏でも警報レベルとのことで心配です。

 

高山村でも9時前くらいから雪が降り始め、今では一面白銀の世界。春準備として、しばらく雪かきが続きそうです。皆様、どうぞ気をつけて暖かくお過ごしください。