ほしいもフェア ありがとうございました!

先日、高山村の道の駅「中山盆地」の敷地内「たかやま未来センターさとのわ」で開催された「たからのやま ほしいもフェア」

沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました!

 

朝は曇り気味でちょっと不安な空模様でしたが、晴れ間もでて一安心。前日まで吹き荒れていた北風も弱まってくれていて一安心でした。

 

イベントでは、村内の7つの「ほしいも生産者」が集う!ということで、普段なかなかお会いする機会がない他の生産者の方とお会いして、お話したりできて、そして試食もできてとても楽しかったです。同じ品種のお芋を使って、同じ手順で作ってもみんなどこか違う味になるから、不思議です。そしてみなさん、それぞれにこだわりが…シンプルだからこそ出る違い。これはもう・・・試食するしかない!!

 

今回、Kimidorifarmからは「レギュラータイプ」と「皮つき丸干しタイプ」の2種類をご紹介させていただきました。どちらも同じ方法で栽培されて、同じ時期に収穫され、同じように貯蔵しているさつまいも「シルクスイート」。それでも皮があるか無いかで味に違いが出ます。どんなに文章で伝えようと思っても伝えきれない、「感覚的な」「好みが大きく出る」違いを実際に味見していただけたことが嬉しかったです。比較的はっきり「皮つき派」と「皮なし派」にハッキリ別れる傾向があり、沢山の生の声を聞かせていただき、今後の励みにもなりました。

 

今回は、新メンバーのジョシュさんと参加させていただきました!

また、今回会場になった「たかやま未来センター さとのわ ラウンジ」。

こちらの「ラウンジ」、普段は、勉強や、仕事をするために誰でも自由に無料で使える「静かな部屋(Wi-Fiや複合機の利用も可能)」として一般に開放されていますが、今回のように貸切の利用もできるそうです。

 

どこのマルシェ会場もそれぞれに魅力があるので、一概にはいえませんが、今回とても快適でした。ラウンジの壁一面の本棚下段は収納スペースとして、上段はパネルや飾りを置く場所にととても使い勝手がよく、組み合わせでサイズが変えられるテーブルもとても使いやすかったです。しかも、しかも Wi-Fi完備。

 

子どもたちも顔を出しにきてくれましたが、そのまま併設の公園に遊びに行き、お腹が空いたら隣のカフェで一休み。公園まではちょっと距離がありますが、歩道がしっかりあるので安心でした。イベント後に温泉…というのも良いかもです。

 

今回は試食販売会でしたが、展示会、ワークショップなど、何かイベントをやってみたいな、集まれる場所がほしいなという方がいらっしゃいましたら、一度相談されてみてはどうでしょうか?

詳しくは→https://takayama-satonowa.jp/

 

さて、今回の「たからのやまのほしいも試食会」 昨日の夕方のニュースと上毛新聞でもご紹介いただいたのですが、「見逃しちゃった!」 「群馬テレビ、観られないよ」という方、ご安心ください。

こちらのリンクから観られます!→https://youtu.be/BWgjHEJ9Tbk

そして、上毛新聞記事はこちらから→https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/245625